All archives    Admin

06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.10 (Sun)

製作過程vol1。

はい。ようやく1作目が完成しました。
ということで製作過程というかただのSSを大雑把に公開してみます~

今回はまなとさまのところのみそるりちゃんです!!

0810_1.png
まずフォトショを起動してラフをスキャンして保存。
SAIに移動します。
ラフの汚さに突っ込んではいけません。いいのです、ラフだもんっ。・゚・(*ノД`*)・゚・。



0810_2.png
ほぼ必要ないですがアタリをとってみたりします。
でも顔を描く時には結構重要かもしれないです(どっちだ)。



0810_3.png
そして下書き達の不透明度を落として線画を書き込みます。
たまに下書きのレイヤーを非表示にして現実と向き合いつつゴリゴリ線を引きます。
無機質なものを描く時は手ぶれ補正の数値を大きめにするといい感じです。
人物を描く時には補正の数値は小さめに。
ちなみに私はパーツごとにレイヤーを分けて、最後に修正してます。

線がガタガタですが最後は思いっきり縮小しちゃうので多少のガタガタはスルーしませう(;´Д`A ```


0810_4.png

線画完成!くまちゃんの視線を気にしつつ塗りにはいります(●´ω`●)



0810_5.png
ぺたぺた・・まぁ塗りは絵によって変わるので省略。
とりあえず今回はかなり縮小してしまうので細かい描き込みはあまりせず、色の違いをハッキリめにつけます。
SAIはかなり滑らかな色の感じがが出せます(私は無理ですが)
そのかわり、フォトショにあるような指先ツールがないので・・服などのシワの描き込みに時間がかかちゃいます。私の場合。
便利ツールに頼りすぎちゃダメですね(ノД`)アウアウ



0810_6.png
ぼんぼり。
イメージ的にはマンリョウ柄です。全然見えないけど(;´Д`A ```



0810_7.png
塗り完成!
塗り忘れが無いことを確認したら、後は背景を描くだけです。


0810_8.png
縮小してJPEG形式にして完成です!
製作時間は・・・8時間くらいでしょうか?
別の作業したり、集中してずーっとぺたぺたやっていたわけではないので分かりませんが。


まぁ、こんな感じで作ったのでした。
ここまで見てくださってありがとうございました(●´ω`●)

追記でコメ返です!

【More】

史華さま>はい、がんばります。・゚・(*ノД`*)・゚・。
リンク追加までもう少しお待ちくださいませ!

亀ちぇんにんさま>過程の割にはかなりすっとばしちゃいましたが(;´Д`A ```
ちょっとだけ製作過程にあこがれていたので(●´ω`●)
私も他の人がどんな風に描いているのか気になりまくりですよ!!
亀さまもぜひやりましょう!ぜひ!(ぇ
17:10  |  製作過程  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんにちは~
!! 僕 発見!!!
か、かわいいですー
お持ち帰りしていきます♪
ありがとうございます!
まなと(みそるり | 2008年08月10日(日) 19:43 | URL | コメント編集

スキャナーうらやましいです(´・ω・)
あたし背景ってできないんですよねーpq
史華 | 2008年08月11日(月) 19:28 | URL | コメント編集

わゎ~ステキです!
やっぱりSAIはスキャナで取り込みは出来無いのですね!
まぁスキャナもってないんで関係ないんですけど・・・(;´д`)

線全然ガタガタじゃないですよ!
凄くキレイに描いてらっしゃるから初め線画レイヤーのツールをつかったのかと思っちゃいました!

私の番が楽しみだ~(*´ェ`*)

亀はレイヤー1枚でがさがさ描くだけなので、講座しても参考にならないんです(ノд・。)
亀ちぇんにん | 2008年08月12日(火) 07:23 | URL | コメント編集

もうラフの時点で既に可愛いです(*ノωノ)
線とか塗りとかキレイでモデルさんがうらやましいです><

講座って何ていうか…いいですよね(*´▽`*)参考になります!

いきなりなんですが前の素敵な相互絵のお返し…(になるといいんですがOTL)が
出来ましたので貼っておきますねb
http://kimagurehero.chagasi.com/sasage17.html

良ければもらってやってくださいませ!


もけ | 2008年08月18日(月) 16:06 | URL | コメント編集

if need be



これほどユーザーに優しいのはない。
ほしがっていた機能がきっちり作動。
輪を広げていくにもプラスになる。
これを見逃したら、ぜったい損。
詳しい情報は以下のアドレスから。

オーートマーウースドーットジェーピー
leader | 2008年08月21日(木) 12:46 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://apfel2418.blog61.fc2.com/tb.php/40-040745bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
