All archives    Admin

05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.10 (Wed)

無断転載について。

本当はSSとかSSとかSSとか貼りたかったんですけど、(ごめんねるまさん!!)
ちょっと最近気になることがあるので書きます。

おそらく、ここを見てくれている方には全く無関係の話ではないので頭の隅にでも置いてくださいね。
「そんなの分かってるよ!!」って方のほうがほとんどだと思いますが・・・

タイトルにもある通り、私の最近気になっていることは「無断転載」です。
無断転載とは平たく言えば、言葉は悪いですがネット上で拾ってきた画像・文章・映像etcを製作者に無許可で自分のHP、ブログ、最近では動画などで公開することです。

これはやってはいけない事です。

まぁ法律とかその辺の問題はWikiあたりを参照に。

最近、特に動画サイトを利用している時ですかね。
よくお気に入りの画像を寄せ集めた動画 とかあがってますけど!
完璧な無断転載です。駄目なんです。

もちろん動画に限った話ではありません。サイトの画像を無断転載されたという理由で閉鎖をしてしまったという所を私はいくつも見ていますし、話も聞いています。

絵であれ、文であれ作る側の立場で考えれば一つ一つが大切な作品であるわけですから、
それを勝手に見知らぬ場所で公開されては悲しいに決まってます。
というか悲しみを通り越して普通は怒ります。

「ここのサイトの絵はすごく上手だから他の人にも見て欲しい」とか、そういう気持ちは良く分かります。
そういうときはそのサイト様の作品ではなくリンクを貼ればいいのです。それだけです。
特に、オンゲのSS、画像、イラストなどなどをサイトorブログ扱っている方はついうっかり転載してしまった!ってことが無いようにくれぐれも気をつけましょう。
オンゲのSSに関しては公式サイトのガイドラインを参考にすれば問題ありません。

もし仮に、無断転載しているという自覚がある方が居るのならすぐにやめましょう
事が大きくなってからでは遅いです。


まぁタラタラと書きましたが・・
結局はネットマナーの問題です。
私がネット始めた小学生くらいの時代は「毒吐きネットマナー」がよく色々なサイトにリンクを貼られていたものです。(今はどこが主流なのか分かりませんが)
文章はキツめですがむしろこれぐらいのほうがわかりやすくて私はいいと思います。
ということで是非全てに目を通すことをオススメします。


こんなこと書いてますが、別に私のサイトのものが転載されたとか、そういうんじゃないんです。
ただ最近こういう光景を見る機会が増えすぎたということで。


コメ返は次回へパス!
ゆっくり絵でも描いてきます。
ではあばば_|\○_ ぱっ ε= \_○ノ しょ~ん!!!
20:51  |  考。  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://apfel2418.blog61.fc2.com/tb.php/48-f92d4c47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
