All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.14 (Fri)

とても不親切な自己流厚塗りメイキング。

例のあの文化祭に提出した絵、どんな風に塗ってるのかと質問をうけたので、製作過程において残ってるSSを用いて説明というかなんというか・・

まぁ、講座といっちゃうとなんか偉そうなので 覚えてる限りの手順をば!
ちなみに厚塗りはバリバリの初心者なのであまりあてになりません。
あくまで参考程度に。

SSが多いので追記でゴーです。

【More】

まず、今回の自己流厚塗りで心がけたこと・・・

・丁寧に線画を描く
 →厚塗りといいましてもいろんな方法があるのですが、今回は大まかに色をのせて削るという手順ではなく、線画の上に色を乗せてく方法を取ったので線画はわりとしっかり描きました。

・なるべくSSを撮る
 →上に色をかさねてぼかしたりしていくうちに最初のイメージと違ってきたり、色がだんだん変色していくのを防ぐためにSSを撮りました。気に入らない時はSSから色を拾ったりといった活用もできるのでかなり便利な気がします。

・集中力がきれたり、飽きたらその日はやめる
 →これかなり自分の中では重要です(;´Д`A ```
丁寧さがものを言うのでちょっとモチベが下がったらその日は終わりにしました。


以上です!
まぁたいしたことはしてません。

ということでまずは線画を描きます。

1114_1.png

もぞもぞと。
このとき強調したい箇所は思う存分強調しておくと色を塗るとき若干楽です。

1114_2.png

そんな感じで線画が完成です。
雰囲気を統一させるために線画の色をお好みの色に変えておきます。


いよいよ色を塗る訳ですが・・・
今回は、線画レイヤーに直接水彩筆ツールで色を豪快に乗せていきます。
このとき線画レイヤーのコピーを保険で用意しておくといいかもしれません。
基本的に使うレイヤーは1,2枚程度です。

重なっている部分はなるべく一番下になる場所から塗ると楽です。(たとえば顔なら肌→目→髪の順)

1114_3.png

色を大まかにのせたら、後は色と色の境界あたりをスポイトで拾っては塗る・・の繰り返しです。
かなり根気が要りますが、気合で乗り切ります。

1114_4.png

もとの線画の形を守りつつ、はみ出している余分な色はどんどん削って形にします。

1114_5.png

これで一番厄介な髪が終了です。
ということで服の塗りにとりかかります。



服の模様は服の塗りに入る前に大雑把に新規レイヤーを作ったうえでマーカーツールでがさがさと描きます。
1114_7.png



そうしたら、また水彩筆ツールで色をひろいながらぼかしたり削ったりを繰り返します。

1114_8.png

鳥っぽくなるように試行錯誤中。。



だいたい形が定まったら、服の布の流れに沿わせる形でちょっと修正を加えます。

1114_9.png




形がほとんど描けたら、鳥模様レイヤーを非表示にして元のレイヤーに切り替えて服も仕上げてしまいます。
1114_6.png




服が塗り終わったら鳥模様レイヤーと元のレイヤーを結合させます。
そしたら最後に鳥さんに更に描きこんでいきます。

1114_10.png




はい、こんな感じで人物は終了です。
ということで次に厄介な武器を・・・

朱雀はSSを見る限りかなり金属っぽいので、線画部分の色をそれらしく変えます。
そして先ほどと同じように上から重ねては削りの繰り返し・・・

1114_11.png



金属の光沢を意識して、色の違いをはっきりつけます。
仕上げにハイライトと宝石?を描きます。

1114_12.png



そんな感じで、完成!!!

1114_13.png


うおおお・・・ここまで見てくださった方、お疲れ様でしたm( _ _ )m
少しでも厚塗りのヒントになれば嬉しいです(●´ω`●)
もっとも、私もまだまだ修行が必要なのですが・・・(;´Д`A ```

では、あばば_|\○_ ぱっ ε= \_○ノ しょ~ん!!!



コメント返信(反転でお願いします)

なっちゃん>仮面にはね。不思議な魔力があるよね。
期限があるのがちょっと残念だけどそれまで精一杯活用しようね( ´,_ゝ`)


るまさん>ちょっと気合を入れてめーぽ日記も更新しないとネタばかり風化するからね・・(;´Д`A ```
最近は時間の使い方がうまくいってるからINも他に支障が無い程度にできるようになったかな・・?
そうだよねぇ!打ち合わせしてないのにあれだけそろうのはやっぱりほのかだからだね。
もっとやろう^^^^


ほのちゃん>仮面を捨てるなんて・・・!呪ワレテシマヘ
まあ確かに邪魔だよね・・私も使ってるのは移動速度上がるやつだけだし。次のパッチまでの辛抱だ。
どこみてんだよ!!!!!そうだよインフィニ0だよ!!!!!
うん、Aレイ振りつつインフィニに1くらいSPをくれてやってもいいとは思っている。


柚遊さま>毎日腹筋鍛えられながら騒いでますね^^;
4倍効果で骨のミニダンジョンは7時頃には定員オーバーしちゃうくらいなんです(;´Д`A ```
今ランキングはチェックしてませんが、きっと皆さん凄いことになっていると思われます。。
とりあえず私もちゃっかり4倍&ミニダンの恩恵を受けているのは間違いありません。

やっぱり動画サイトとかのおかげでいわゆる神曲に出会う機会も多いですよね!
私も結構そういうのに影響されやすいのでジャンルを越えてどんどんはまりこんじゃってます。
音楽の趣味が合う方が久々にいらっしゃったので嬉しい限りです(●´ω`●)

メイプルはやっぱりまったりペースが一番いい気がしますね。
狩りしてレベル上がるのも楽しいですが、やっぱりおしゃべりな自分としてはチャットしているときが一番幸せです( *´艸)( 艸`*)

23:44  |  製作過程  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://apfel2418.blog61.fc2.com/tb.php/66-b926090a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
